2011-06-04

女性専用車両男性が乗ってきた

大宮から新宿まで、あまりに怖かったのでtwitter検索してみた。

http://twitter.com/yuurioryuumi/statuses/76417305134891008

http://twitter.com/kkam0907/statuses/76432972462571520

http://twitter.com/sansuiP/status/76647612643688448

http://twitter.com/dumbreck_fan/status/76505692856524800

http://twitter.com/dumbreck_fan/status/76506767898587136

http://twitter.com/dumbreck_fan/status/76506949566468096

以下は私が見たこと。

大宮駅新木場行きの電車待ちの女性が並んでいるところに男性3人が並んできた。

私が見た印象だと、健常者一人、目の不自由な方(とは言っても携帯画面見てましたが)一人、

声の大きいの一人といった感じ。

オカマでも抗議団体の人でもなかったと思う。

後ろで男性の声が聞こえた人が振り向いて「ここは女性専用車両ですよ」と言ったら

「知ってますけどそれが何か?」と、健常者な人がかなり喧嘩腰な言い方で返す。

この時点で私は「障害者とその付添いは女性専用車両乗れるとはいえ、かなり失礼な言い方するな…」って不快だった。

でも『障害者の付添いの人が周りにキレまくる光景』って電車通勤していれば珍しい事でもないので

怖かったけどそのまま来た電車に乗り込んだ。

座れてはしゃぐ3人に明らかにドン引きな車内。

でも混雑と共に3人の気配も遠くなってよかったと思っていたら赤羽に到着。

行方向右側のドアが開く。女性JR職員が乗ってきて右側に座っている3人に声をかける。

お客様、こちら女性専用車両になりますので降りていただけますか?」

「嫌です」「降りませんよ」

ここでゴネだした電車が止まるし、彼らもヒートアップしそうな雰囲気だったのでJR職員は

「…次の駅でお降りください」と言って去る。

次の池袋http://anond.hatelabo.jp/20110606130658でご指摘を受けたのです十条だった模様です

緊迫してて記憶があやふやです。ごめんなさい。。)は反対の左側のドアが開く。

3人はドアから遠い位置なので駅員も来れない。

次の池袋で声の大きい一人が下車した

明らかにいつもと違う空気の車内。ここでどこかから女性の声がした

「さっきから若い子たちが怖がってるんだよ。キ印が…」みたいな結構長めの発言。

たぶんみんな「よく言った!しかし言ってしまたか…!!」っていう気持ちだったと思う。

絶対あの健常者の人がキレるから。案の定キレた。

「今言ったのは誰だ!!明らかに侮辱している!出てこい!手をあげろ!」

ここで別の人がどこからか「車内で口論はやめてください」と言う。

同一人物と思ったのかその人に対しても「お前!次の駅で降りろ!!」とさらにキレる。

「こんな侮辱は許せませんよ!警察行くぞ警察!!」とどんどん燃え上がる。

ここで誰かが目の不自由な人に何かを質問したしい

その人が「いいえ、僕は健常者です」と答えた。

車内の人の半数が「お前健常者だったんかい!」って心の中でずっこけたと思う。

そんな大揉めの車内で外国人らしき女性が「うるさい!!」って怒った。

その女性に向かってさっきからキレてる方の男性が「なんだお前は。シナ人か?」って言った。

シナって言うな。韓国だ」というような事を返した女性に「朝鮮人か。おれは朝鮮人が嫌いなんだ」と。

これには私の周りの女性達も表情が変わるくらいに怒っていた。

男性のそばにいた人が「あなた、さっきから侮辱だとかって怒ってるけど今の発言こそ彼女への

侮辱じゃないんですか?」と言ったら少しだまった後「嫌いといって何が悪い日本に来るなら日本語覚えて来い!」

という小学生ビックリな言い返しをしてきた。

「さっきから俺を侮辱してる奴!次の駅で降りろ!!誰だ!!」

はい

手をあげる女性かっこいい。しか韓国人女性もブチ切れ状態。

ここで新宿に到着。恐らく話が伝わってたのだろう、ホームにはいつもより多めの警備員警察官らしき人がいる。

新宿男性陣も含めたくさんの人が降りる。男性陣や韓国人女性も降りた。

人が沢山でよく見えないけど、揉めてる男女と別の警備員事情を話すおばさんが見えた。

その後、韓国人男性が掴み合いをしてるのが見えたところで緊急停止ボタンが押された。

車両にぶつからない位置まで揉めている人達を離したところで電車が発進した

いつもなら新宿過ぎても混んでいる電車がすいていた。

彼らが座っていたところに座る人は誰もいなかった。

この事件の後の埼京線を見た人が「女性専用車両ってすいてるんだね。羨ましい」ってツイートしてる

人がいたけどいつもは混んでるんだよ。ぎゅうぎゅうで身動きとれない時もあるよ。

私は電車を降りてから一応一部始終を見ていたので鉄道警察新宿分署に電話したけど

「ここは鉄道だけの部署じゃないので事情がわからない。何か事情を聞くことがあったら折り返す」

という対応だった。JRも「不審者見たらお近くの駅係員か…」みたいな放送してるけど

混雑してて、少しでも電車止まったら殺気立つ車内で駅員呼べるか!って思うんだよね。

鉄道警察メールで通報できるみたいなのができたらいいのに…。

以上私が見た一部始終でした

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん