2011-01-29

おじいちゃんと大学

受験シーズンだなーとか思い出したから少し自分大学受験ときのことを。

俺は地域の公立トップ校⇒早稲田

10月の河合全統模試で55くらいだった。

正直早稲田は確実に落ちると思ってて、マーチ辺りに入れたら御の字だと思ってたら合格した

入院してたおじいちゃんに大学合格したことを伝えたら、涙を流してくれた。

11月に脳梗塞?で倒れて、体の半分が動かなくなって声も出なくなってしまった。

声にならない声で、顔の前で4を表した手を出しながら「4年制か」と言っていた。

というのもうちのおじいちゃんは小卒。

おじいちゃんは5人兄弟の下から2番目で、小学校卒業したら働きに出た。

働いて稼いだお金で兄や妹を学校に行く資金にしてたらしい

小卒で働きに出るといっても、住み込みで住んでた部屋はとても汚くて、畳の上で寝たら痒くてたまらなくなるそんな部屋だった。

それから戦争結婚などがあり別の仕事に就いた。

ちなみに軍隊ではお偉いさんのカバン持ちみたいなとこで体より頭を使っていたとか。

小卒だったけど頭は切れたおじいちゃんだった。

それから商売を始めた。

今でもこの商売を続けていて、うちの家族は生活している。

でも色んな人と話してる中で学歴を気にするようになった。

「小卒ということで悔しい思いをしたことはいっぱいあったと思う」と母親がいつだか話してくれた。

そんな悔しい経験があったからか、教育にはお金をかけてくれた。

自分子どもは四年制大学には入れなかったけど、孫の俺らにも同じようにかけてくれた。

塾とか習い事とかは頼めば行かせてくれた。

自営業から引退してなかったからうちの家計はある意味おじいちゃんに握られていたのね。)

そんで俺の話になるんだけど、俺は4人兄弟末っ子ってこともあり一番可愛がってもらった。

高校受験地域のトップ校に入れたことを言ったらおじいちゃんはちょっと誇らしそうだった姿は印象に残ってる。



そして大学受験

そんな経緯があっての、おじいちゃんの涙。

おじいちゃんは俺が大学に入ってほどなくして息を引き取った。

勉強したくてもできなかったこと、それで悔しい思いをしていたこと。

勉強することで人を喜ばすことも出来るんだと思った。

兄弟4人、奨学金をもらうことなく4年制の大学卒業出来そうなのはおじいちゃんのおかげです

俺も子供に対して、したいと思ったことをさせてあげられるようになりたいと素直に思った。

駄文でスマソ

  • その当たり前の気持ちを持てない大学生は学歴問わず滅びるべきだね。 君のような大学生を増やすためにも私立文系で遊んでばかりいる奴はみな高卒にさせるべきだね。 君が説いてま...

  • おじいさんにとっては、たいそう誇らしい孫で、 お役目御免って感じだったのかな。 同じことを学んで同じ学校を卒業しても、 このおじいさんのことがあるとないとでは価値が全く違...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん