2011-01-12

サイト運営をやってみて起こった6つの想定外

1ヶ月ほど前に、アノニマスダイアリーサービスの紹介させてもらった「完全に一致」のおっさんです

昨年11月25日に公開させてもらったサービスですが、公開から約1ヶ月半の間、いくつも思ってもみなかった事が起こりました

かに聞いて欲しいものの、例のSEの友人が精神的な病で倒れてしまい聞いてくれる人もおらず、

Twitterでは短すぎてかけず、なおかつブログもないのでここに書かせてもらいます。

「なんだ、またかよ」という方、お目汚し失礼しました

想定外1:サーバーが幾度となくダウン

最初の記事を書いて、初日から約1週間で300万アクセスがあり、この間何度もサーバーが応答しなくなるという事態に陥りました

MySQLサーバーWEBサーバーの調整を教えてもらったお陰で、かなりダウン回数減らす事ができたものの、結局全然処理が間に合ってくれませんでした

一番のネックになったのは画像の変換処理と転送量でした

公開した当初は、DMMから直接画像を読み込みを行っていましたが、怒られるんじゃないかと思い、一度読み込んだ女優画像

サーバーに保存し2回目から自分サーバーの中の画像を読み、PHPで必要なサイズで書き出すというやり方をしていました

しかし、1秒あたりのアクセス回数が多すぎた為、PHPでの処理が全く間に合わず、画像表示ができないという状況に陥りました

いくつかの画像処理PHPを探していたところ、うまい処理をやっているスクリプトがあり、それを使わせてもらいました

が、完全には解決できず、結局、VPSサーバーをもう一つ用意し、画像の処理専用で使うことで何とか乗り切りました


想定外2:大手サイトでの紹介

アノニマスダイアリーからアクセスが一段落し、そろそろ画像サーバーを消して元のサーバーに戻そうとした頃、

またアクセス数が増えだしました。何かと思ったら「R25」というサイトからした

R25の紹介記事(http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20101209-00004623-r25

私はこのサイトを見たことがなかったのですが、ドメインからしてYahooサービスの一つだと思います。

R25から10日間ほど継続的にアクセスがあり、ここからも300万くらいのアクセスとなりました

R25内のアクセス数ランキングでも3位まで上昇したことが大きかったんだと思います。


想定外3:海外サイトからアクセス

ある日、問い合わせフォームから漢字ばかりのメールが飛んできた為、文字化けしたかと思っていたら、中国の方からの問い合わせでした

AV NO1というサイトから来たという内容で、励ましのお言葉をいただきました

AV NO1 での紹介記事(http://avno1.com/?action-channel-name-viewblogitem-itemid-5525)

ここを皮切りに、中国韓国ロシアアメリカカナダ等、世界中の方からアクセスしていただき、特に中国韓国ユーザーさんは今でも多く来ています。

日本アダルトビデオは企画物があっていいよな!」という内容のメールを複数もらいました

海外ではあまり企画物ってないんだそうです

最終的に12月アクセス数は800万アクセスを記録。

初めてつくったWEBサービスしたが、この数字がものすごい数であることはわかりました


想定外4:DMMアフィリエイトの仕組みをしらなかった

ここからお金の面での想定外お話を。

先日の結果報告の日記で、200万アクセスあってDMMへの導入が10クリック報酬額が700円というご報告をしました

その報告の後で、R25や各国からアクセスがあったので、報酬だんだん増え、結果12月は約15,000円となりました

正直少ないんだろうなとは思いますが、15,000円は私のお小遣いからすると大金です

想定外だったのは、DMMアフィリエイトの仕組みでした

DMMアフィリエイトは、Aという商品のアフィリエイトリンクユーザークリックし、Aを買った場合報酬になるそうですが、

別のBの商品を買った場合報酬にならないらしいです

DMMアフィリエイトは1商品をどううまく推薦するかが、報酬アップの肝のようです

この仕組み上、完全に一致は全く向いていなかったのです


想定外5:スポンサーが登場

一番驚いた出来事。

サイトを作る時にいろんなサイトをみて、「広告について」というコンテンツを一応用意していました

もちろん、スポンサーがつくなんて思っていなかったのですが、12月中旬に、複数の広告代理店さんから一気に広告オファーが来ました

広告運用経験など無く、いろいろなサイトや記事を調べ、料金の提示をし、メールでのやりとりをさせてもらい、複数社と契約に至りました

その結果、一ヶ月の広告収入が合わせてなんと、30万円オーバー

DMM報酬額の少なさにがっかりしていた矢先の出来事だったので衝撃的でした

私の月給とほぼ同じ額が、突然口座に振り込まれるという、信じられない事が起こりました

契約期間は単月であるため、継続かどうかはまだ決まっていませんが。


想定外6:サイト購入希望の問い合わせ

スポンサー契約の数日後、今度は「サイトを売ってくれ」というオファーが1日に2件同時にありました

1件は大手広告代理店から、もう1件は個人の方でした

購入希望金額は、2件とも300万円という非常に高額なものを提示していただきました

しかし、もう少しやりたい事があった為、2件ともお断りさせていただきました

ありがたいことに、個人の方はお断りした今でも、ラブコールをいただいています。(この日記に書くことは了承をもらいました。)


サイト売却を断った理由

サイト売却を断った理由である「もう少しやりたかった事」の一つが、今回追加した、”会えるAV女優検索です

AVに出ている女優さん達は、キャバクラや、ヘルスデリバリーヘルスで働いている人も多く居るようで、

それぞれのサイトでも大々的に「AV女優在籍」と書いてあることが多くありました

そこで、それをまとめて検索できるようにしました

私は地方に住んでいる為、正直会える確率は低い為、都市圏にすんでいる方が羨ましいです

有名な女優さんも多く居るようで、出張に行くときには是非、とか思ってしまいます。

見ていただける方はこちらから

http://www.kanzen21.com/actress/


最後

以上ですWEBサービス運用自体が初めてなので、もしかしたら「当たり前じゃん」というような事も含まれるのかもしれません。

しかし、私にとってはとても衝撃的で、脳が痺れる体験ばかりでした

この一ヶ月半、何度も夢に出てくる程、このサイトの事ばかりを考えていました

結果的に大成功となりましたが、いろんな偶然や幸運が重なったお陰の成果であり、これが自分の力だとは思いません。

しかし同時に、"チャレンジした結果"であることは迷うごとなき事実だと思っています。

その道のプロじゃなくても、会社組織じゃなくても、専業じゃなくてもやれる。

アノニマスダイアリーに書くのは、おそらくこれが最後になると思います。

この経験を元に、さらなる努力をしてまいります

みなさん本当にありがとうございました。これから完全に一致をよろしくお願いします


完全に一致 管理人

http://www.kanzen21.com/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん