はてなキーワード: 真・三国無双とは
コーエー(2010年からコーエーテクモ)のPS2ソフト「無双」シリーズがヒットする(「真・三国無双」シリーズ(2000年~)、「戦国無双」シリーズ(2004年~)「無双OROCHI」(2007年~))
↓
カプコンから「戦国BASARA」がでて(2005年)、これもヒットする
↓
※BASARAは無双からけっこうインスパイア受けてる感じがするゲームであった
↓
↓
↓
※采配はカプコンの「逆転裁判」みたいな感じが気のせいではなくするゲームであった
↓
私は「ふふっこれぜったい仕返しじゃん」と思う
↓
↓
無双が他社のビックタイトルとコラボしはじめる(「ガンダム無双」、「ワンピース無双」、「 ゼルダ無双」などなど)
(このコラボというのはスマホゲームでよく見るような別作品のキャラがその世界に出張してくるやつではなくて、コラボ先の世界やキャラをまるごと無双のゲームシステムに乗せるタイプのもの)
↓
無双に対するBASARAが「大乱闘スマッシュブラザーズ」に対する「プレイステーションオールスターバトルロイヤル」みたいな感じ(?)になる
(ただし普通にファンもたくさんおりアニメなども大いに展開し十分繁栄したので、「無双っぽいの」として悲しい末路を辿った…というわけでは決してない)
↓
このゲームではプレイヤーキャラが馬に乗ると、すごく強くなるのだ。
移動にも戦闘にも、馬に乗っているのと乗っていないのでは段違い。
「封神演義」を読んだ時にも思ったが、広大な土地(グローバル社会)での戦闘では、落馬は即、死を意味するということ。
馬を使えない戦士はありえず、馬を乗りこなすこと、良い馬に乗ることが勝敗を決めるということ。
コンピューターを使いこなせない、英語が読めない話せない、ということは、
現代においてはかつての中国で馬に乗れないのと同じではないだろうか。
戦場に行くことすらできない。無双など夢のまた夢。
まさに、話にならない、のである。できないとか言っている場合じゃない。
あんま関係ないかも↓