2024-10-24

なんで若者選挙行かないのか説明出来るやつおる?

これって俺が思うに、選挙に行く原動力ってまず人生中で経験してきた苦労に依存してると思うんよ

就職がうまく行かなかった

仕事しても金稼げない

結婚したけど金で苦労してるとかさ

子育て大変過ぎて病んでるとか

別にこれって特別なことしてるわけじゃないけど、苦労してるわけでしょ

当たり前のことを当たり前に出来ないって単なる無能なんだけど、無能に限って自己評価が高いわけで

そういうやつは他責社会のせいだってなるんよね

それが選挙社会を変えろの原動力になってる

若者ってまだそういうところで引っかかってるやつ少ないし、大半がある程度うまくいってるから苦労してないんよ

そりゃあ、うまくいってるんだから社会のせいにする必要もないんよ

しろ社会が変わるほうが怖いぐらいの話なんの

そして若者のうちはまだまだ、頭が冴えてるから自他の境界がはっきりしてるんよ

変えられるものと変えられないもの区別がついてる

自分は変えられるけど、他人は変えられない

自分過去は変えられないけど、自分未来なら変えられる

そういう分別がついてるから、変えられないものよりも変えられるものを重視するんだよ

お前らぐらい年を取って頭が弱くなってくると、変えられないものを変えられると思い込んじゃうんだよな

たった一票しかない独立した投票権なんて本当気休めでしかないんだけど、何か影響を与えられると信じ込んじゃうんだよな

単純な算数も出来なくなってる

そういう奴らの説教って正直しんどいって厳しいって

そりゃあ選挙にも行かなくなるよ

  • 27歳くらいまで選挙行ってなかった人ですが単純にダサいからだよ。 若い時は、とにかく仲間内だけで固まりたいの。 仲間以外と少しでも会うようなことはしたくないの。 田舎だったり...

  • 政権交代したところで社会が好転する要素がないからでは?

  • そんな大層な理由ないよ 大学進学で一人暮らししてるけど、住民票を移してないだけだよ 俺がそうだった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん