2024-10-22

AIが勝てない3つの理由

①許諾なしデータ学習できなくなっても十分作れる

②追加学習しなくても真似できる

特定職業だけAI利用を拒否することはできない

まず①

いまは法的に問題がないからなんでもかんでも学習に使っているだけで、問題が出たならでたで許諾の必要はないデータだけで作れる

またお金になるならと売る人も大量にでるし、別にそこまで必要でもないので手間賃程度のお金しか払われない

AIが思い描いているような「俺たちが許諾しなかったらAI作れねーだろ」という未来はこない

追加学習した方が簡単に同じ絵柄が再現できるというだけで、追加学習しなくとも再現可能

また似た絵柄の別人の絵を追加学習することで、再現することも可能

お金がもらえるとならばAI開発会社に売る人もでるので

AIが思い描いているような「俺が許諾しなかったら同じ絵柄は作れねーだろ」という未来はこない

許諾あり、追加学習なしと法的にも反AI的にも何の問題もないAIによって仕事が奪われる機会はどの職種でも起こる

絵師だけAI禁止」とするにはクリエイティブ仕事基準になるだろうが、

クリエイティブ仕事だけ守る行為には常に反発が付きまとうだろう

仕事を奪われて生活ができなくなる恐怖は他の仕事も同じであるし、クリエイティブかどうかの線引きも曖昧で、

結局クリエイティブ仕事だけ守る意味説明責任が問われることになる

  • この意見は、AI技術に対する反対意見の根拠に対し、現実的な反論を示そうとしていますが、いくつかの問題点や矛盾点が含まれています。   妥当な点: 1. ① 許諾なしデータを学習で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん