2024-10-18

日本支配構造って実は昔から大きくは変わってなくて、地元の有力者(豪族)を中心とした村落共同体ベースにあって、そこに守護地頭みたいな統治者が上から派遣される形が続いている

今は形の上では民主主義になってて、統治者押し付けられるのではなくいちおう選挙で選ぶ形になってるけど、結局は自民党が出してくる候補者がそのまま椅子に座るので、選挙なんて本当に形だけ

民主党政権取ったときは、地元の有力者とか共同体に対して、あっちの統治者より良いのを派遣しますよってうまくアピールすることで成り代わった

これは自民党支配構造をよく知ってる小沢一郎からできたこ

まあ、すぐにボロが出てこいつらじゃダメだなってなったけど

立憲民主党なんかはこれが理解できてないから、いつまで経っても地方組織が強くならない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん