2024-10-14

詐欺に引っかからんコツを教えたるで!

ほな、詐欺に引っかからんコツを教えたるで!

1. うまい話には裏があると思え!

簡単に儲かる」とか「すぐにお金増える」とか、そないな話は怪しいこと多いわ。

世の中、楽して儲かることなんかほとんどないんやで。

2. 知らん番号から電話は基本スルー

「今すぐ対応せなあかん!」とか急かしてくる電話は、ほぼ詐欺や。

知らん番号からかかってきたら、一旦落ち着いてスルーするか、かけ直さんとええで。

3. ネットでの個人情報ガッチリ守れ!

ちょっとだけ情報くれたら、ええもんあげる」とか、そんな甘い言葉に乗ったらあかん

住所とかクレジットカード情報は、絶対に知らんサイトには入力せんことや。

4. 怪しいメールは開ける前に疑え!

メールSNSで「当選しました!」とか「アカウント凍結しました」なんて来たら、焦らんとまずは公式のページから確認してみぃ。

偽サイトリンク踏むと、大変なことになるで!

5. 周りに相談する癖をつけよう!

ちょっとでも怪しいと思ったら、家族友達相談しよ。

独りで悩むと冷静な判断できへんことあるから、誰かに話してみたら、案外すぐに「あ、これ詐欺やな」って気づくもんや。

詐欺師もどんどん手口変えてくるけど、冷静に考えて「ほんまに大丈夫か?」って思う癖をつけるのが大事やで!

  • 人間って歳取れば取るほどコミュニケーションが生きる術になるね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん