2024-10-05

1ファボ貰ってももう心動かないよな

イラストあげる度、ある程度のファボはつくけど特に嬉しくない。

特にほとんど匿名アカウントからのファボ。

ひたすらRPだけしてるアカウントからRP全然嬉しくない。

あと海外アカウントRPの数多すぎて作品消費してる感すごいぞ、本当にその絵ちゃんと見た?

まぁ見てないかSNSに上がってる絵なんぞ2〜3秒しか見ないもんな普通

ファボしようがRPしようが5分後にはほとんどその絵の存在忘れてる。そんなもん。

嬉しいのは、RPしたあとに感想呟いてくれるやつ。これは嬉しい。10年以上絵を上げてるけど、もちろん全てをスクショとってフォルダに入れてる。

心が荒んだ時に見返すと元気になる。

あとただのファボでも嬉しいのはこっちが認識している絵師場合

あの人見てくれたんだ!と思って嬉しくなるため。

それ以外からのファボは、本当にただの数字しか見えないよもう。

インターネットに絵を上げる」という行為を繰り返しすぎて、もう何の刺激もない。

お絵描きするのと漫画描くのは好きだから描いたら上げるけど。

イベ出るのが楽しいのでイベに出たいが、諸事情で年に1〜2回が限度だしな。

結局、嬉しいと思える刺激を得るためには絵を上げることじゃなくて交流しなくてはならない、という壁を感じる。

10年もやってるとそうなる。

最初は1ファボでも大喜びしてたような気がするが。遠い昔の話。

  • ふぁぼもいい、コメもいい、ファンだと言うならサブスクしろ 最近はこんな感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん