2024-10-01

AIビジネスって差別化して利益を出すのって無理じゃない?

モノの場合、結局は価格競争になるので結局は中国製に食われるみたいな話でさ

からgoproルンバ中国製に負けそうだったりするけど

だけどITサービスならそうはならない

MSオフィスadobeなんかがそうで互換性という参入障壁に守られている

値段が安いからといってそう簡単に乗り換えられない

しがらみのようなもので金儲けできる

Xが問題だらけでも、我々が簡単に他サービスに移れないのもそう

モノづくりに固執して凋落した日本と、IT産業を切り替えたアメリカ好調なのはこういうところだと思う

それで思うんだけど

AIはどうなの?っておもうんだよね

AIって相手に渡すファイル形式じゃないし、SNSてきなサービスでもないか

価格競争になって

そこまで稼げない気がするんだよね

いまだってchatGPTだのclaudeだのperplexityだの使ってるけど

今後このへんにしがらみ装置が組み込まれて、他サービスに移りたいのに移れないか課金し続けるしかない!悔しい!みたいなことになるのかな

  • コカ・コーラは製法や材料を秘匿してるから 各社にたようなものまでは作れてもコカ・コーラは依然として強い 同じことでaiサービスだって各社秘伝の教育データとかで生成データの質...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん