2024-09-14

copilot君、とてもじゃないがpilotを任せられない

Windowsの画面右下になんかアイコンのできたcopilot君、話が同じところでぐるぐる回ることにかけては有名生成AIの中でも特に一流と私の中でもっぱらの話題なんだが、つい先日は本当にマジで典型をやってくれて笑ってしまった。

markdownメールアドレス書く時のお作法とかある?みたいに聞いたのよ。素で書いてみたらVSCodeがなんか波線ひいて警告だしてきたからさ。

そしたらcopilot君のウインドウ内でわーっと文字単位で出力が始まってな、markdownの書式を書き出してくれて、書式が閉じた瞬間URL記法なので危険判断したのか表示に解釈が入って書式ごと撤去された。ブロックが分けられてコピーボタンまで表示されたが、それをクリックしてもクリップボードに入るのは例になる仮のメールアドレスだけ。

からcopilotに文句言ってやったのよ。「お前それちゃんと表示されてねえんだけど」ってな。

「わかりました!コードブロックで表示しますね!」とか嬉々として再出力始めたんだけどな。

やっぱり記法の書式が閉じた瞬間無事元の木阿弥ですわ。

だめだこりゃ…って思わず打ち込んだね。

そしたら伝わらなかったようですね!とか言いながら元気にもう一度失敗してくれたよ。もうなんか可愛いわ。

だいぶ前なんかバッチファイルの中身の書き方を聞こうとして、copilot君、cmd.exeでこれこれこういうことしたいんだけどさあ、って書き込んだらなんかどっかに突き刺さってしまったらしくずっとなんか表示がぐるぐる待機中のまま帰ってこなくなった。

いやー生成AI面白い

  • そんなのより時間の計算させると面白いぞ。 細かい数字忘れたけど、 1時間40分と13分働きました。 合わせて何分働きしまたか? と聞いたら、 計算式がズラーっと出てきて、 合計56分働...

    • 頑固で話がぐるぐる回ってていかにもcopilot君らしい。 そのエピソードもかわいいなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん