2024-09-04

国会って東京でやらない方が良くない?

増田は以前、田舎に住んでいたんだ。

で、仕事の都合で数年前に都心引っ越した。

まず驚いたのはカップル率の高さ。前に住んでいたのは本当に田舎だったのでそもそも歩いている人が少ないというのはもとより、カップルを見かけることも稀だったんだ。

都会となると全く逆で、平日でも歩いていて見かけるのはカップルばかり。

そう言うのを見るとさ、ようやく独身であることへの焦りとか、恋人欲しい…って思ったわけだ。

それに東京はお店が多い。百貨店からニッチなお店まで多種多様に揃っていて、ちょっとした小道を歩いても面白いお店があったりして楽しい

良い事なんだけど、東京に出てきてから物欲が爆発した。

以前だったら絶対に買わないだろ…みたいなものでも勢いで買ってしまったり、現物で見ると物欲を刺激されるというのは間々あることだ。

そこで思ったんだけど、国会って田舎でやった方が良くない?

上記したように東京はとにかく魅力に溢れている。それは良い事かもしれないけど、別の言い方をすればノイズにもなる。

国会田舎で行うようにして、国会議員田舎に住むようにする。

国会以外には何もないレベル田舎にだ。

そうすれば議員基本的には政治の事しか考えることがなくなり、住まい議事堂のすぐ傍にすれば寝不足で居眠りもなくなるだろう。

高級料亭での会食もなくなることで税金無駄使いも減るはずだし、良いことづくめだと思う。

ものに溢れる環境は豊かもしれないが、それが大きな障害になることをそろそろ真剣に考えてもいいはず。

そして政治家は、もっとストイックになるべきだと思うんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん