2024-09-01

正義暴走」なんて存在しない

正義暴走」なる概念ネトウヨ特有かと思っていたが

どうも最近ではリベラルフェミニスト人達にも「正義暴走」なる言葉を使う人達がいるようで、危険だなーと思っている。

「『正義』の暴走」と、「正義」の方を鉤括弧付きで語るならまだしも、そういう留保すらなしに「正義暴走」とか言っちゃえる神経が理解出来ない。

それって「正義」という言葉を単にその個人集団の信念程度の意味で用いているよね?そうじゃなくて、もっと人権社会福祉を前提に置いた規範的な概念なのが「正義」でしょう。

正義」じゃなくて、「思想信条暴走」とでも言うならば分かるんだが。

正義暴走」の例として、ナチス文革赤狩りを挙げている人がいたけれど、いやそれらは「正義」ではなく明確に「悪」じゃん

どんな思想信条の下に行っていようが暴力虐殺絶対的「悪」であるという、最低限のコンセンサスすらない人達が用いるおかし言葉が「正義暴走」。

イスラエルがやってる虐殺なんかもそうだよね。それは正義ではない。

  • 正義の通常営業

  • むしろ増田みたいに考える人がいるから正義の暴走っていうんじゃね 「暴力や虐殺は絶対的に「悪」であるという、最低限のコンセンサス」は増田の中にしか存在しないんだから

    • 人類には歴史や科学があるんで…正義というのは緻密な意味を持っているので… 翻訳ミスして変な独自解釈作ってる日本人と違って、世の中の人々は集合知を築き続けて巨人の肩に乗っ...

  • 正義感の暴走 クレーマーとやってること同じなんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん