2024-08-31

anond:20240831112250

引越しして12万円くらいの家賃のところだったなら、それ以降は月6万円貯蓄できる。

1年で72万円、引越し費用は1年でほぼ取り戻せる計算じゃない?

なるべく早いほうがお得♡

お子を考えるならい保育園が近くにあるかどうかとかもよく調べてみてー

夫さんが自分QOLを優先させろって言ってきた時だけ、その言葉を使えばいいのよ!

あと他の人も言ってるけど、他にも多分減らせる固定費ありそう。

マネフォとかでもよくフィナンシャルプランナーの紹介とかやってなかったっけ?使ったことないけど。

そういうのとかで相談してみたらどうかな?

1年で72万円の貯蓄、そのままでいくならちょっと不安な気もする。

増田自営業から退職金もないわけだしな。

夫さんにはそのままなんとか定年まで頑張ってほしみある。

まあでもNISAやってるならいけるか。

そして出産とかすると体力落ちるので今以上の収入が望めるのかどうかとかも不安だろうなと思う。

私も自営業出産後やっぱり体力なくなって収入落ちて、子供もう中学生だけど全盛期まではまだまだだ取り戻せてない。

まあでも多分、増田は夫さんのせいにしてるけど、一番QOLを落としたくないのは増田なんじゃあないだろうかって気はしてる…

だったらお子を諦めるっていう選択肢もあると思うけど、自分たちの人生におけるプライオリティをよく話し合ってみたらどうだろうか。

そこ食い違って埋めようがないなら、その婚姻自体意味はあるのか?っていう話もせざるを得ないと思うけど…

でもさー、私もQOLが下がるとかあれもできなくなる、これもできなくなるって漠然不安に思ってたけど、いざ子供できてなんもできなくなって落ちたら落ちたで全然苦でもないよ。

興味が全く別のことに移るっていうか。別にしたことじゃなかったなって思う。

まあ私の場合だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん