2024-08-29

心配しなくても、夫婦はだいたいうまくやっている。

表面的な言葉の取り合いになり、自己弁護正当化、勝ち負けにこだわってしまうこともある。

でも、すぐに思い出す。"夫婦が見ている先"はどこだっけと。

結婚式スピーチでも使われるし、どこにでも転がっている適当な巷のアドバイスだ。

 

彼や彼女を責めたいわけじゃない。ジャッジしたいわけでもない。

ただ、あの時辛かったと共感してほしいのだ。共感してくれれば、分かち合える。

分かち合えれば次の一歩を考えられる。だいたいの夫婦はそうやって歩んでいる。

 

ネットの人よ、そんなに心配しなくてもいい。

ネット上で知ったかぶりして語っているアドバイスなんて、ただの表面しか見ていないデタラメだ。

いや、正確には、本心を察する気もなく、自己正義正当性を補強するために、ただ上っ面で他者ステレオタイプにはめ込んだ中傷者でしかない。

自己弁護のために浅はかに他者推し量ることが、暴力だと忘れている人たちでしかない。

 

でも、夫婦ちゃんと知っている。暴力けが全てではないことも知っている。

振り上げた手は、相手を叩くためではなく、掴んでほしいと求めていると知っている。

ぶっちゃけ、もし夫婦ネットのように表面的なやり取りで殴り合っていたら、すぐに破綻だよw

ネット民は大丈夫か?ネットと同じノリでパートナー正当性を求めていないかちょっと心配だ。

 

ネットにはない重みが夫婦の間にはある。"夫婦が見ている先"をお互いにいつも探している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん