2024-08-28

調剤薬局とか要らないんだよ

あんな客(患者)がまだかまだかとイライラしながら待ってる環境で落ち着いて処方なんて出来るわけ無いじゃん。

とにかくスピード命で仕事やってるんだからそりゃ間違えるって。

そういう馬鹿なことはやめて基本、処方箋薬は宅配方式に切り替えるべきなんだよ。

大きな工場みたいなところで画像認識AIとかもフル活用して二重三重ミスを防ぐ仕組みを作り上げたところでじっくり処方して薬は宅配で届ける仕組みにする。

そうすれば安全性高まるし、労働力が集約されるから結果的医療費も安くなっていくし、無駄馬鹿みたいに薬剤師ばかり増やす必要もなくなる。

あと薬が不足している状況に対してもそれが対応策になる。

同じ地域に5件も6件も調剤薬局があるからそうでなくても少ない薬が分散されてしまうんだよ。

あるところではストックがあるけど、あるところには在庫がないとかい現象が起こる。

もっと集約して薬を処方する仕組みが出来上がればより効率的患者に薬を分配できることになる。

調剤薬局必要最低限だけ残して頓服薬とか緊急性の高い薬だけを出すだけにすればいい。

  • 配達までのリードタイムで服用機会一回ロスしない???治すの遅くなるよ?????

    • そう言う人向けに特急料金があればいいんでない? 塗り薬を調剤薬局で受け取るのほんとあほくさい

  • 配達までのリードタイムで服用機会一回ロスしない???治すの遅くなるよ?????

    • そう言う人向けに特急料金があればいいんでない? 塗り薬を調剤薬局で受け取るのほんとあほくさい

  • 調剤薬局ってバイトとかがやってるからってのもあるんじゃないの?

  • 長々と書いてるけど、Amazonファーマシー知らんの?

  • その日のうちに薬飲みたいんだよ。 バカに付ける薬はないというが、ホントだな。

  • 「処方」するのは医師の仕事。 それを記述した処方箋にしたがって「調剤」するのが薬局やで。 そういや、今でも人気の某有名ブロガーの人も、薬を飲むことを「処方した」って書い...

  • 昔みたいに院内処方に戻せばいい 独禁法とかに引っかかるんだろうけど、安全には変えられないでしょ

    • 安全だから院外処方にしてるんちゃうんか

    • 院外処方だと危険になってる理論は普通に謎。 院外だと二度手間っていうのはわかる。 院内処方でも結局院内の薬剤師が処方箋見て薬出すんだから 処方箋はあってるけど出す薬間違...

  • マツキヨアプリで事前に送っておけば、受け取るだけ。 地元病院と癒着している調剤薬局なんか使うな。 何処で使ってもいいんだからな。地元のマツキヨで使え。 院内処方の場合は諦...

  • 定期的に飲んでる薬で変更なしの場合はそうしたいよ本当

  • 配達員はアマゾンとかウーバーみたいな個人事業主使うんでしょ?さらに死人出るね anond:20240828223205

  • まあ、お薬手帳含め、数百円の支払いで山のような薬が処方されるジジババ向けの施策だよな でも逆に彼らのおかげでたまに処方される若者も利便性を得られているとも言えるんだけど

  • 薬剤師に処方権はないだろ(クソリプ

  • そこそこ大きい病院+薬局なら病院から処方箋をFAX→電話で薬局に受取時間を聞いてその時間に薬局訪問 という手はありますけどね。 いまさらFAX?電話で聞き直す?ていうのは突っ込...

  • 院内処方だとめっちゃ安いんだよな

  • ワイは薬剤師になってお薬袋詰めして楽に生きていきたい人生だったやで。

  • そもそも宅配のリソースが足りてないのにそんなこと言っても机上の空論もいいとこ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん