2024-08-21

生成AI仕事を奪う

いま、「電話交換手」も「タイピスト」も居ないように、なくなっていく仕事があるのは正しいと思う。

ただ「いま生成AI勉強して使えるようになったら、誰にも負けないスキルが身につく!」みたいにあおってくる専門家情報商材屋)が多くいるけど・・・賛同できない。

大きな技術の転換点であるのは同意

でも彼らが言う「プロンプト工夫して生成AI使いこなす」って、せいぜい「パソコンOffice使えます」とか「Google検索できる」みたいな程度。

いま「Google検索できますよ」とかいっても「で?」としか思われない。

もちろん、その中でGoogle検索アルゴリズム理解してSEO対策できる人はいるし、特別リサーチ術をもって優位性を出せる人もいるだろうけど、一握り。

AI美少女つくって電子書籍つくって喜んでいる人が、「誰にも負けないスキルが身についている」未来想像できない。

ただ、いまAIに触れていない人よりは、はるかにましではあると思うけど。

  • 自分で検索する能力が必要だったGoogle検索と違って、プロンプトは最低限の知能があれば使えるからねぇ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん