2024-08-14

トイトレが上手くいかない

子どもトイレトレーニングが進まず悩んでいる。理解が進んできていて、むしろ好んでオムツを履いておりどうすれば良いか悩んでいる。 成長すれば解決するとは思うがどうしたら良いものか?

・息子3歳半超えたくらい。

・姉がいるので、トイレに対する認識は十分にあり。

・姉はスムーズ問題なく終わった。

・成長は人並み。喋ったり走ったりジャンプしたり運動能力も人並みにあるし、理解力も十分にある。

オムツの着脱も自分で出来るので、一人でオムツ替えをしている。

・トイトレは朝たまに行くだけは出来るが、基本行かない。座るのを嫌がる。

・朝までオムツに出さないので、朝無理やり座らせると出る時はある。

オムツが濡れていても嫌がらない。

・うんちもオムツに出てから教えてくる。

・出そうということは分かっていそう。少なくともうんちのときは分かっていて、父母から行こうね言っても行こうとしない。

保育園に通っている。

・同じ学年のクラスメンバーは皆外れている。

・とにかく性格が頑固、こだわりが強い。

・やりたくないことは泣き叫んでとにかくやらない。

・頑張るのは苦手

オムツに対してこだわりが強い

パンツをとにかく履きたがらない。履かせようとすると、泣き叫びパンツを持ってゴミ箱に捨てにいく。

ーーーーよく言われる方法に対してーーーー

時間を決めてトイレに行く

→朝はじめの頃は上手く出来たけど、途中で本人が嫌になったので上手くいかず。

トイレが出来たらシールとかご褒美をあげる

→1,2回は頑張ったが、その後はシールより、トイレが嫌になったのか、頑張らず。

オムツを隠してパンツを履かせる

→泣き叫んでパンツゴミ箱に投げすてにいく。その後ひたすらオムツを探しに行く始末…

好きな柄のパンツ

→同様に捨てられます

保育園先生には本人の気持ちを待つの重要と言われた…はて、どうするべきか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん