2024-08-08

兄貴が疎遠になった

一番上の兄貴結構プータローみたいな人で、ふらふらして尚且つ変わり者みたいなタイプなんだけど、

先日とうとう父親カミナリが落ちて二度と顔を見せるなと言われていた

母親葬儀に来なかったからだ

通夜にも来なかったし次の日の葬儀にも来なかった

死ぬ1週間ほど前に危篤になった時点で兄貴には何度も俺が連絡した、TwitterDM

なんでそんな回りくどい連絡をしたのかというと、兄貴携帯を持っていないからだ

どういう意図かは知らないけど、数年前に携帯を解約したと言っていたか

職場の連絡先も知らない(というか、何の仕事をしているのかそもそも知らない)、住所も知らないので、唯一知っていたTwitterアカウントに連絡をした

5回ほどメッセージを送ったが返事はなかった

葬式が終わった2日後に兄貴実家に遊びに来たんだけど、門前払いで出て行けと怒鳴られていた

そりゃそうだ

別に家族仲が悪い家ではなかったから、親の死に目に来なかったのは普通にありえないことだった

駅まで歩いていく兄貴に「なんで携帯解約したの?」と聞いたら、「連絡とかするの煩わしいし別に要らないと思った」って

大して知り合い多いタイプでもないし、ましてや頻繁にやり取りするタイプでもないのに?

わずか数人の身内からの数年ぶりの連絡が煩わしいって?

何考えてんのか分からんわもう

どうせそういうのが格好いいと思って勢いで携帯解約したんだろうけど

知り合い少ない奴ほど連絡先整理したがるんだよな

  • なんかわかる。自分も兄貴タイプのダメ人間。葬式に可能な限り行きたくないのは、親戚のおばさんたちに「いま何しているの」と聞かれるのが死ぬほど辛いから。

  • ずっと n=1 の特殊な家庭の話だったけど、最後の1行だけ妙に納得感のある真理(しんり)だった。

  • 家父長制は廃止されたのだからこの兄のほうが社会的に正しいのでは? お前の父はなんで個人である母の葬式程度で怒ってるの?右翼か?

  • 全社ブラックか、とばしの携帯として売ってしまってるんだろうな。銀行口座すら持ってないなら100%アウト。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん