2024-08-04

やっぱり、プールサイドでバチャバチャバタ足みたいな指導はもう時代遅れだし間違ってるよなぁ

最近まったく泳いでないというか、粉砕骨折してから色々泳げないのもあるんだけど…😟

まず、オリンピックって、あらゆるスポーツ競技の、そのときの旬のフォームというか、現時点で最新の正しいと思われるフォームとかやり方が出てくるわけで、参考になるというか

で、クロールだけでなく、平泳ぎバタフライも、基本は蹴伸びストリームラインドルフィンキックだと思うんよね

テレビクロールを見たけど、ほとんどいわゆるバタ足はしていない

クロールは当たり前だけど、両腕を左右に前に出して、水をつかむ感じで進むわけだけど、そういうわけで足側も歩くとき感覚に近くていいと思う

地上で、両腕左右を前後するのに合わせて、足も左右を前後させてる、その感覚の延長線でいい

あと、水中なんでこれも当たり前だけど、足をそんな意識して無理矢理前後させる必要もない、水の流れに逆らわず、水の流れに乗ってるだけで、特に動かそうと意識しなくていい

ときどきキックするだけでも、正しくやっていれば、スーッと前に進むはずなのだ

から、バチャバチャバタ足するのは間違っているというか、まず上半身の動きを無視したようなバタ足はかえって失速してしま

バタという表現おかしいぐらい、ほとんど足を意識して動かさなくていい、上半身と連動して左右に傾き、ときどきキックすればいい、それだけでスーッと前に進むはずなのだ

からプールサイドでバチャバチャバタ足は寧ろ百害あって一利なしなので、とにかく蹴伸びだと思う

足は上半身に連動するべきなので、ビート板でバチャバチャバタ足も筋トレにはなるかもしれないけど、あんまり進まないし無駄だと思う

とにかく蹴伸び文章で読むよりもオリンピックの水中映像をひたすら見て、真似ようと感覚をつかむべき

  • バタ足練習してる子供にオリンピックの映像見せて役に立つんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん