2024-07-28

大手企業の『ブラック新卒研修』の実態。1ヶ月で辞めた俺が見たもの

俺は今年の春、超有名な大手企業入社した。世間的にはホワイトだと思われてる会社だ。でも、あえて実名は伏せる。だって、これから書くことが本当だってバレたら、会社はどうなるかわからんからな。

入社式は華々しかった。でも、そこから地獄が始まった。

まず、毎日朝5時起床。研修は7時開始で、23時終了。睡眠時間は実質4時間くらい。「これが社会人洗礼だ」って上司は笑ってた。

研修内容? クソみてぇな暗記ゲームだよ。会社歴史から社長愛人名前(これマジ)まで、全部丸暗記。覚えられないとビンタ。「愛のムチだってさ。

毎日誰かが失神してた。救急車? 呼ばねーよ。「甘えんな」の一言で終わり。

俺は1ヶ月で限界がきた。退職願出したら、「会社の恥になるな」「親を泣かせる気か」って脅された。

でも、逃げ出せて良かった。今、この話を書いてるってことは、まだ生きてるってことだからな。

みんな、憧れの大企業に入る前によく考えろ。華やかな表の顔の裏に、こんな闇が潜んでるかもしれねーぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん