2024-07-20

AI日記に便乗して質問したい

タイトルの通り

AI増田が大荒れしているが、便乗してずっと思っていたことを聞いてみたい

前提として

自分AI肯定

絵師ではない(そもそも書けない)

自分AI絵を出力してもいない(話題になったときに試した程度、ネット投稿するとかはない)

そもそもこの問題については勉強不足なので優しくしてね

ここから質問

・反AI意見としては著作権が挙げられるけど、具体的にどうNGになるの?

・反AI立場を取る絵師さんは、どの口で文句言ってるの?

「◯◯さんっぽい絵で出力して!」でその絵がでたとき、その作者さんの著作権侵害しているのは理解できる

でも仮に、〇〇さんっぽい絵を自分で書いてて、それを学習させたら自分の絵として出力できるよね?

ややこしいけど、「自分が書いた◯◯さんっぽい絵で出力して!」だと◯◯さんの著作権侵害されてるの?

これが著作権侵害されているとしたら、じゃあ絵師のみなさんは今まで練習で参考にした人の著作権侵害しているわけだよね?その人っぽい絵を書いているわけだから

そもそも二次創作をしている時点で著作権侵害していると思っているんだけど、どの口が言ってるのかなあって思ってる

自分が書いた◯◯さんっぽい絵」で著作権侵害されないのなら、じゃあAI絵で著作権侵害されたかからなくない?だって誰の絵を元に学習たかからないんだから

◯◯さんっぽい絵に見えるけど、そこがブラックボックスである以上は文句つけられないと思ってて、あとは結局お気持ちしかないと思ってる




煽りとかじゃなくて本当に理解ができてないから教えてほしい。納得いく理由があれば考えを改めるし

「はあ、、、こんなのも分からないんですか」みたいなのじゃなく、何が良くて何がだめで、だからどうなんだって話を聞きたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん