2024-07-16

髪の毛をロングにさせて貰えなかった子供

Xで「ロングヘアにしたかったのに親が勝手に切ってショックだった」ってポストがバズってたけど

視点の話

私も子供の頃ロングヘアに憧れて娘がロングにしたいって言ったら意見聞いてあげようと思ってた

そして今娘は長めのセミロングなんだけどロングヘアってちゃんと手入れしないと本当に汚らしいんだよ

大人でもちゃんと手入れ出来てる人ほぼ居ない

ましてや子供のロングヘアなんてボサボサの髪をバサバサ振り回すか、自分でぐしゃぐしゃに結ぶか、親にきちっと結んでもらうかのどれかになる

今は頑張って結んでるけどまず結ぶ時間を考えた朝の準備が出来ずこっちが毎日催促して疲れる

何とかきれいに結んであげても学校から帰ってくると何故かほどいてボサボサになってる(最初イジメかと思ったら自分で解いてた)

授業中も髪の毛いじくって集中しない

給食中も髪が給食につくのに気付かないので汚い

もちろん毎回注意してるけど改善しない

今は我慢して付き合ってあげてるけど親が子供の髪を切るのは清潔感を身につけさせる為で内心オシャレだの何だのは自分の世話が出来るようになってから言えって思ってる

清潔感が身に付いていれば何歳だろうが自由髪型にしていいと思う

でも髪の毛伸ばしたかった!って騒いでる人の殆ど子供の頃(もしかしたら今も)清潔感にかけてて親はそれにウンザリだったのではと疑ってる

  • 女性だから、といって、髪は長いほうがいいよね、というのは、差別だよね。

  • 小学生の見た目なんて親が100%だわな リモートだからロン毛でやってけるけど 毎朝出勤だったら綺麗にするの無理だわ 女性はよくやっとる

    • 授業参観日に編み込みフィッシュボーン×2で送り出したら ぼさぼさ一つ結びになってたときはガッカリしたよ

      • まあ周りも同じレベルだろうから「すげー」ってのは伝わる子には伝わってるんじゃないか? 宇宙人がやってきて髪やってくれたみたいなもん 俺はアホ男子だったから俺には伝わらなか...

  • 何だよこの毒親仕草 仮に清潔感に欠けていたのだとして、それって親の教育のせいじゃん

    • あなたが思ってるほどロングヘアの維持は簡単では無いので 何もかもお母さんのせいにしないでちょうだいね

      • いやほんとに。 そんでそれを子供に教えて覚えるか?っていうと…なかなか難しい。 たまにできる子もいるけどあれどうやって教えるんだろな…?って思う。 うちの子はなぜかロング...

  • 髪のばすというのは髪の手入れコストに加えて掃除コストがかかるもんだと思ってる 自分の意思で伸ばした(というか放置して伸びた)髪だけど、気づくと床に長い髪が落ちてて不快 自...

  • 女児の頃ロングヘアだったんだけど 風呂では髪の毛をケツの間に挟んでゴシゴシして遊んでた 無論地面にも付けてた 当時の私の髪はたぶん相当に汚かったはずだ

  • うちの親はヘアケアどころか結んでくれたことすら園児の頃のひとつ結びくらいしかやってもらった記憶ないけど そういう環境だと不精ロングになるんよな 親に頼んでも髪型なんて何も...

  • 俺ならそれでもロングにさせるけどな行為の結果は自分で受けて学べ

  • たまに髪食ったりするしな

  • これすごくよく分かるわ 子供でロングヘアで綺麗を維持できる子は圧倒的に素髪がストレートで毛量が普通から若干少なめなんだわ プールの授業後にドライや謎当然なくてもタオルドラ...

    • 女さんバージョンのパターナリズムって奴ね今男がやると炎上しちゃう奴だ 汚かろうが本人の希望通りにやらせるんだよ

  • FXとか好きそう

    • FXやるならGMX証券?とかいうCMがよく流れる どうなんだろうね

  • 個人差が大きい気もするなー 増田のお嬢さん、授業中にいじくるなら本人の視界に入らないシニヨン(団子)とか編み込みの一つに束ねたやつとかどうだろう   自分は幼稚園から今ま...

  • これわかるけどなー 子供だったとき同じクラスの子が腰くらいまで伸ばしてたけどバッサバサですごい汚かった。ある時ばっさり切ってきて艶々で可愛かった

  • 好きにさせてやりなよとは思うけど、adhd傾向があるとショートにしたいかもなあ

  • 知り合いのスタイリストに、腰まであるクッソきれいな長髪いるんだけどさぁ 正直、あのきれいさ加減、不気味だぞ マンガとかイラストだと受け入れられるんだけど、現実でやられる...

    • 髪の強い人がキツめの縮毛矯正かけるとそんな感じになるからそれやないかな 昔流行ったけどメンテがただのロングより面倒(専用のトリートメントが要る、ドライにコツがある、など...

  • もうジェンダーフリーだしアンチルッキズムの時代なんだから、ロングが女の子らしくて可愛いみたいな刷り込みもなくなればいい。 美的要素以外に髪が長くて得することなんてないし...

  • 子ども育てたことある人ならわかりそうなもんだよな まじで小学校低学年くらいまでは親がそういうところ気をまわしてあげないと 清潔感とかっていう印象の問題じゃなくて、普通に不...

  • 肩につくくらいの長さだったのを、年中の時にプールでシラミを貰って以来、親にバリカンで男の子みたいに短く切られて、それから少し伸びてはリセット地点がその短さまで切られて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん