2024-06-04

他人人間扱い云々について

インターネットにおけるマウンティング手法においては、「優れている俺と平凡なお前」というストレートな型と「普通の俺と普通のことすらできない劣ったお前」という相手を貶すことにより相対的自分を上げる型があり、「お前は他人人間扱いしていない」とする煽り後者の型に分類できる。

この後者型は「優れている俺」を演出する力は弱い代わりにオーディエンスを味方につけやすいという利点がある。優れた人間と一緒になって普通の人を攻撃するのはハードルが高いが、「普通の俺たち」として普通未満の人間攻撃するのは簡単だ。

また、「劣っているお前」は「平凡なお前」に比べて攻撃性が高まりやすいのも特徴である。被マウンティング側に共感する人間も巻き込んで高い反発を生むため、効果的に分断を生み出したいときおすすめだ。

なお、「恋愛できない奴は他人人間扱いしていないからだ」という種類の言説はインターネットの一部での流行言葉らしく、最初に考案した奴はなかなかの悪人であるが今言っている人たちは何も考えずに他人言葉を借りているだけだと思われる。漫画の有名なコマの切り抜きで定型レスしてくるつまんない人いるだろ。あれだよあれ(これは前者型。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん