アラフォーだが?
それ真に受けてるやついるのか
ゲーム自体がやればやるほどクソで有害な心理的負荷を与えてくるから、何度も繰り返し聞く比較的無害な音楽の方に好意を寄せてしまうだけ
単純接触効果とストックホルム症候群の合せ技みたいなもんだ
音楽自体はただメロディラインがキャッチーで耳に残りやすいものだから「良い」と思えてしまうだけで
そうやってクソゲー補正で選抜された「良」曲に、例えば何周年記念だかとしてオーケストラ編成にして大々的に演じ上げ語り継いでいくほどの価値のある名楽譜は存在しない
作曲や録音ってのは結局、才能や名声ある作曲家と演奏家に金かけて作らせたもんの方がクオリティ高くなることはどうしようもない事実
同人やギャルゲーみたいな泣きゲーの決定的シーンで使われた曲は素人DTMでもそれなりに印象的に聞こえるみたいな心理的補正もあるし
そういうものと楽曲それ自体の音楽的クオリティというのは切り分けて考えなきゃいけない
良しあしを語るならそれに準じなきゃいけない
少なくとも原神よりブルアカの方が絶対に良い
いや、それはない 動員されてる才能のレベルも音楽にかけてる予算も桁が何個も違う 商業作品における音楽の良しあしというのはどれだけ楽曲制作に力が入ってるか、人や金の集まり方...
昔あった「クソゲーは音楽だけは秀逸」現象を知らない若者とみた
アラフォーだが? それ真に受けてるやついるのか それは認知心理学的なトリックにすぎん ゲーム自体がやればやるほどクソで有害な心理的負荷を与えてくるから、何度も繰り返し聞く...
前半と後半で矛盾したこと言ってますが、大丈夫かね?
すまん、ただの上澄みだけ見とる人のようだ
こういう人ってアンテみたいなのは絶対評価できないんだろうな 金がかかってないって言って。
たしかに。 https://youtu.be/7QX4wu-1zoc?si=YzLLp2s3NbxDPkJw
商業作品における音楽の良しあしというのはどれだけ楽曲制作に力が入ってるか、人や金の集まり方で決まる ゲーム音楽は市場原理の影響はあまり受けてこなかったように思われるの...