2024-03-23

人と一緒に映画観たくない

マッチングアプリでいい感じの人に映画に誘われた。観たい映画があるらしい。しかし私は他人映画を観ることにものすごく抵抗がある。


まあそのあたりの価値観が合わないと付き合うのも大変だろうから、この件は正直に断るが、なぜ人は複数人映画に行けるのだろうか。私は今まで他人に「観て欲しい」と言われた映画基本的にひとりで観てから感想を伝えているが、一緒に行くのが一般的らしい。


映画に一緒に行くということは、相手自分が観たい映画ということになる。それがつまらなかった場合のことが恐ろしい。自分が選んだ映画がつまらないと、相手時間を浪費させてしまった申し訳なさが半端ない相手が選んだ映画がつまらないと、どうにかまともな観覧後の感想を捻り出さねばとそればかり頭によぎって映画中ずっとそわそわしてしまう。別々で観て感想を言うだけなら、終わった後にネットの評判を検索したりしながらそれっぽい感想を捻り出せるのでまだ幾分か気が軽くなる。

あと、私はとにかくすぐ寝てしまうので、相手が選んだ映画自分にとって退屈すぎて寝てしまうという無礼をしないか不安だ。

あとそもそも隣に人がいるの普通に気になる。


そして、これだけの不安要素に対して、一緒に映画を観るメリット特に思いつかない。


せっかく会えるのに、2時間近く画面を観てるだけなんてどうなんだ、もっとしたり顔を見たりしたほうがいいんじゃないか、わざわざ一緒にいる時間に1人でも観れる映画を観る意味とは???となってしまう。

なんで映画デートなんてもの一般化してるんだ。

  • 映画見るってのは、最初は相手を知るためにやるもんだと思ってる 観たあと、感想を聞いて、どんだけ楽しんでいたかの情報を蓄積する いくつか(自分が面白そうだと思う)別ジャンル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん