2024-03-16

色が塗れない

色が塗れない。正確には、前のように色が塗れなくなった。

高校生の頃は時間があり、暇な時間さえあれば絵を描いていた。電子機器を授業で使うことも多い学校だったから、iPad学校に持っていっても浮かずに絵が描けて、今思えばとんでもなく恵まれ環境だったんだと思う。

ある程度絵柄が確立してからは厚塗りばかり(どころか厚塗りしか)やっていなかったから、さらっとシャーペンで描くよりはもうデジタルまっさら状態に色をぶちまけて描く方が楽しかったし、補色だろうがなんだろうが使いこなせていたはずだ。

肌色灰色を置いて、オレンジやら水色やら紫色やらで影を塗って、差し色を置いてみたいな事が、何も考えずにできていた。

それが今、高校卒業して早数年めっきり絵を描く時間が消えた。それと同時に当時あったはずの色彩感覚はミソッカス程度にしか残っておらず、パレットを前にして筆が迷いまくるようになってしまった。

絵が描けて、その中でも特に色塗りは多くの人に褒められるぐらい得意であったはずなのに、それが唯一の自分の取り柄であったはずなのに、もうできないのが辛い。

やっぱり美大に行くべきだったんだろうか。でも美大美大でまず入るのも難しく、学費も高い。美大に行けば解決した問題でも無かったような気がするし、行ったら行ったで自分よりももっと色塗りの上手い人に出会って挫折をしてたのだと思う。

どうやったら当時の感覚を思い出せるのだろう。色塗りが本当に好きで、カラーパレットを作るだけでワクワクしてた頃には戻れないんだろうか。絵が描けない。色が塗れない。

  • 低ランク美大はたくさんあるんだが親がお金出してくれないの?

  • 本人が「唯一の自分の取り柄」って思ってるものは、実際は唯一の取り柄ではないことが多い

  • 塗りってAIが一番得意だし自分の過去絵学習させてAIに塗らせれば?

    • AIにトマトの色を塗れって指示したらピンク色でむかつきました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん