――斎藤さんの絵は構図も印象に残ります。僕が好きなのは『ラブライブ!スーパースター!!』の声優ユニット、Liella!の2ndライブツアーの絵で、傑作だと思います。
斎藤:もともと一枚絵を描くことに苦手意識があるのですが、いざ描き始めるときは時間軸を考えるようにしています。アニメーションの中では強制的に時間が流れますし、漫画もページが進むと時間が流れますよね。でも、イラストは1枚なのです。その中にも僕は前後の時間を盛り込んで、描かれたキャラクターがこれまでどんなやりとりをしてきたのか…… と、枠外を想像できるような内容を描くことが多いです。
[ラブライブ!、プリキュア手がけるアニメーター・斎藤敦史 キャラを魅力的にするデザイン論|Real Sound|リアルサウンド ブック](https://realsound.jp/book/2024/02/post-1581975.html)
あいつら絵が書けない上に審美眼が1ミリも無いことがミエミエで笑っちゃうんですよね
AI絵が既存のハイクオリティなイラスト全てを代替するだろうと勘違いしてやがる
実際はAI絵にコンテキスト(枠外)が無いのが最大にして覆せない欠点 一枚絵は最も総合的な技量が必要な分野だから
でも反AIには指摘できない
中国から本業が元イラストレーターのAI+加筆が迫ってるのに呑気だよなあ。 不景気のおかげか日本の方に来かけてるじゃん。 AIの欠点なんて審美眼あるやつが人力で修正すればいいだけ...
結局、元からできる人を強化するだけなんすよね、このテのAIって 画像AI無断学習規制しろと叫んどるやつらも、絵師は死ぬ!って叫んどる意味不明絵師アンチもみーんなアホ できる人...
AIが殺す一枚絵ってエロ同人界隈の話だからな AIによる補助により能力的なハードルが下がり商業シーンにおいてもイラストレーター間の競争は激化するだろうねって話