2024-02-17

車輪の再発明じゃない問題提起って難しい

ってこれ自体何番煎じかしらんが書いてみることにとりあえず価値があると思うのでね。

増田で何か書くとだいたい「それは~という学者が既に考えてること」みたいな趣旨の反応が来るよね。無反応だけど心でそう思ってる人も含めて。

なんだろう。その仕事してて気づいたこととかなら結構被んないもんなのかな。業種特有気づきってやつ。そういう気づきとそれをきっかけにした問題提起というのはあまりかぶってる」的なコメントは来ない傾向を感じる。

それとも同じ業種の人が見てないだけか。

あと、いくら業種特有でも、より一般的範囲問題解決可能哲学数学の射程入っているようなテーマはだめよね。

そういうのはだいたい数学哲学ですでに考えつくされている法則にあてはまる個別の事例(一般化の逆)みたいなふうな立ち位置にされるだけ。

三平方の定理」を思いついたとして、それはすでに考え出さた余弦定理に含まれてるから、再発明といえる、みたいな。

  • 車輪の再発明から逃げるな。もっと再発明しろ。

    • あなたが思う再発明する価値とは?

      • 自分なりに一から作ってみる経験はなんだかんだ貴重。 新参は常に入ってくるので「みんな知ってるよね?」を期待してはいけない。 再発明だと思っても部分的に新しい発見があるかも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん