2024-02-14

原作者は神ではない」論

原作者は神ではない

漫画においてはその世界も登場キャラクターも全ては一人の作者が創造主として作り上げたものであり、山田杏奈というキャラの肉体も精神環境運命も全ては神により決定されたものです。

原作者は神ではありません。

正確に言うと作品を作っているときは確かに神で創造主なのですが、作り終えて作品を誰かに見せた途端に人間になります神通力が消えて人間としての力(法律など)しか残りません。

学校が荒れているからこそ校則が厳しくなるのと同様、原作者が神だなんて思ってないからこそ言い立てられるのです。

さいたまさん、嘘つくのやめてもらっていいですか|千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う

さっき読んだ別の増田で思い出したんだけど、リトル・マーメイドアリエル黒人化に文句を言っていた人たちも、当時相当いたよね。アニメ白人だった人魚アリエルが実写で黒人になったのはまさしく原作意思なのに。

原作という神がアリエル黒人にしたのだから文句をいうべきじゃない」と人々が考えてるなら、黒人化への異議なんて出なかったはずだ。誰だろうとクレームを入れる権利はある、それが表現の自由だと考えてるからこそ、不満の声が表出したんだろうに。

  • ドラゴボの実写化は違う、とかいう意見も人気だよねぇ。 原作者の言葉を引用するわけじゃなく、自分の考えたドラゴンボールを適用してコレチガウ言っておる。 原作が神じゃなく自分...

  • キャラの気持ちの代弁について、長くなりそうなのでこっちにレスする。 アニメとか漫画のキャラがどんな気持ちなのかを想像するのがイタコ論法などと揶揄されてるけど。 俺はペット...

  • 表現の自由戦士なの、それともフェミなの??

    • なんで排他が前提やねんw クレームを入れるという表現の自由をね。

  • 男性オタクらには著作権をぜひ勉強して欲しいと思った。 別にイタコ論法してもいいし、コレチガウを言ってもいい、どちらも表現の自由だ。 セクシー田中さんから原作の権利を学ぶ...

  • こういう意見についてはどう思う? 文句があるなら、あなたが『僕やば』を描けばいい

    • USB-C の iPhone をあなたが作ればいい …横だが、シンプルにこう返せば勝ち。 文句があるなら、あなたが『僕やば』を描けばいい なお。 あなたが USB-C の iPhone を作ればいい これは...

  • そこでの「神」ってのは作品世界の神だろう 僕ヤバ山田に魂があるなら神であるのりおに帰属している、 だからイタコ女が降霊してるのは山田の霊ではないしこいつインチキイタコであ...

  • リトルマーメイドの原作は人魚姫のハンス・クリスチャン・アンデルセンで150年も前に死んでるんだけど 守護霊でも降臨させて原作改変を許容したの?w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん