2024-01-28

基本情報技術者を持ってると「基本情報技術者試験に合格できる程度の知識があること」が証明できるので便利だぜ?

わざわざお互いに確認しなくていいからな。

特定言語においてコピペでやっつけが出来るだけで、他の分野に応用できる基礎知識ないやつとか沢山おる世界でな。

たとえば「AIお金を稼いでました!」とか言うから話聞いたら、ネットで散々書かれてる内容そのもののことをやってskebで小銭稼ぎしてるだけだったとかいからな。

まあ行動力とか対人スキルかに評価点は入るんだが、IT系の基礎知識がどこまであるのかはそっから更に掘り下げないと分からん

でも資格欄に「基本情報技術者」って入ってればそのレベルは知ってるということが確定になる。

面接でもそうだし教育でもそうだし、何をやるにしても「ここまでは知っているらしい」ってのは重要情報だぜ。

現場で仕組みもわからないまま指示された作業を延々とやってました」とか「上流でフワフワ仕様見積もりの投げ合いだけ延々やってて現場のことは全然分かってません」とかそういうパターンも沢山あるからな。

少なくとも最低知識はあるのかを証明できるのなんてもう資格ぐらいしかねーんだよ。

  • 適当にAWSの基礎的な資格いくつか取るのも意外と役立つ 取ったこと無いからしらんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん