2024-01-23

三島由紀夫漫画アニメ現実的描写を入れても小説映画下位互換しかならない。漫画アニメは都合の良いポルノであるべきだ」これ正論だよな

今日の昼くらいに

何で漫画アニメは「消防火事災害対応仕事」って描写なの?現実消防仕事事務作業だよって日記投稿されてて

三島由紀夫

漫画アニメ現実的な描写を入れても小説映画下位互換しかならない。漫画アニメ芸術として一ジャンルになるには、読者や消費者にとって都合のいいポルノ作品であるべきだ」みたいなことを言ってたのを思い出した

三島由紀夫マガジンの読者で、編集部ネタバレしてくれないか頼んだこともあるらしい)


かにそうだよなあ

現実的な描写が見たいのであれば、それこそ実写や小説といったちゃんとしたメディア表現するべきであって

漫画アニメは読者や消費者にとって都合のいい気持ちいだけのポルノ作品である方がいいと思う

  • これはある程度同意するけど、一番問題なのは、アニメや漫画が大人も見るメインカルチャーになってしまったことなんですよね メインカルチャーは小説や実写映画・ドラマが担うべき...

    • なってません。今もまともな大人はアニメなんて見ません。アップデートしましょう

      • アニメすら見ない大人、老人ぐらいじゃね?

        • というかもう見れるアニメがないわ 話はどっかで見たことあるようなもんばかりだし絵も面白みが全くない

          • どうせ高校の教科書まだ捨ててないんだろ、すみっこに線画じぶんで書いてめくってなよ😁

            • デジタル作画になったせいもあるんだろうけど絵が全部同じでつまらんのよね まだabemaでやってる昔のアニメの絵のほうが見てて面白いの

              • 作画は手書きだよ。なんだよデジタル作画って

                • 塗りって言うべきだったかな マジ見ててつまんないの 構図も平易なのばっかりだし これならアベマでやってる北斗の拳とか0083の頃の絵の方が見てて断然面白いよ

                  • それならわかる。アナログ彩色はどうしても厳密には完全にフラットな同じ色にはならないから絵の密度の割に情報量が多く見える でも最近のアニメは撮影処理が年々重要視されてるか...

                    • 元増田じゃないけど個人的にはこんな感じのアニメが見たいわ https://m.youtube.com/watch?v=zo5sx28-Vtg

                    • なんかどんどん子供騙しの方向に進んでる感があるんだよな ドアップで大したことのない構図にエフェクト被せて誤魔化してるような感じのやつ

                  • おそらくこいつが言いたいのは撮影処理だと思われる

          • たまに思い出したようにOBSOLETEを見返してるわ こういう作風のやつ他にあるなら教えてほしいわ

  • わかる。エロ漫画にリアリティとか求めないでほしい。

  • 漫画やアニメ原作の実写映画はどうすんねん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん