2024-01-22

そもそもポケモンってそこまでオリジナルではないよな?

「野生のモンスターを捕まえて友達同士で対戦するなんて斬新過ぎる!」

ホンキでそう思った人がどんな夏休みを過ごしていたのかと想像するだけで瞳が潤んでしまうよ。

だって甲虫相撲したことがないってことだろ?

きっと本当にやったことがない人は今頃コメント欄に「ムシキングポケモンより後だろ!ばーか!」と打ち込んでいることだろう。

違うんだよ甲虫相撲は実際にリアル存在した遊びなんだよ。

野生の昆虫を捕まえ、育て、競わせる。

命を平然と玩具にしておきながら、そこに友情愛情があると信じきれる冷酷な子供心が産み出した対象年齢一桁台の小さなコロッセオ

ポケモンはその遊びをデジタルな形で昇華させたに過ぎないわけだよ。

圧倒的知名度を誇ったことでさも「ポケモンこそがモンスター収集対戦ゲーム元祖である!」と皆が思い込んでいるが、その原点はもっとずっとずっと大昔に存在していたことを思い出して欲しい。

人類歴史は直近30年そこらのものではなく、もっとずっとずっと何万倍も続いているものなんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん