2024-01-17

ラーメンどんぶりカウンター上げ下げ地獄

出張ついでにラーメン屋行ったんです。細長いウナギ寝床のような店舗ですが、絶品の鳥チャーシューがあってちょっと有名なお店。

奥の方は調理場が見えるカウンター席になっておりました。

11時30分をちょっと回ったぐらいの時間なのに既に先客がおり、私が入ったら、次々にお客さんがやってくる、なかなかお店は繁盛しているお店です。

注文して待っていたところ、先に来ていたおっさん

食い終わったようで「ごちそうさまでした。おいしかった」という声と共に、まだ汁が残っているどんぶりを、カウンターの上にあげようとします。

店主「あっ、あぶないので挙げずにそのままにしておいてくだs」と言う声がかかったと思ったら、おっさん、その声に焦ったのかなんなのか、手が滑ってまだ汁が入っているどんぶりカウンター奥、厨房側に転落させる

そして、たまたまスープの鍋の蓋が開いていたようで、どぼん、とラーメンスープの中に転落する、どんぶりwith おっさんたべのこし汁。

おっさん、「ああっ」と驚くも、一瞬の判断ダッシュで逃亡、その後に残されたワガハイ達残りの客と店長店員、と言う感じで、少し呆然地獄の様な雰囲気に。

店は閉店臨時休業、食券は払い戻してもらったけど、ありゃ酷い。よく見るとカウンターにはちゃんと「食べ終わった食器そのままでお帰りください」って書いてあった。

教訓

  • おっさんの気遣いなんて迷惑でしかないって話だな 黙って食って黙って消えろ

    • ラーメンの通の中では、カウンターの上に食器を返すのがマナーみたいな雰囲気があるらしいよな。 普通、あげといてくださいって言われなきゃ置いとくのがデフォだと思うんだが

  • 😭

  • いくら狭くてもカウンターの裏にガス台がある構造ってあるか? 嘘松くさいなあ

    • 狭いって言うかとにかく細長い店で、カウンターの中の調理関係の設備も一直線に並んでる店だったよ で、おっさんが座ったところの前がたまたま鍋の前、みたいな。 つうか、ラーメ...

    • これ。 明らかに松。

      • 嘘松認定とやらをやったのが伸びたのがそんなに悔しいのか?

        • 必死に否定して伸ばしてるのは君だよね

          • いいえ、未だに「嘘松」という言葉をつかっちゃうけいのおぢさんをからかって遊んでいます

            • 遊んでると言いつつ反応せずにいられないのは自分なんだよなあ

              • これ「お前が言うな」ってツッコミ待ちなんですか?

                • そんなに悔しかったの?(笑)

                  • 深夜の2時31分に投稿する内容がこれなのか。 自分がそう言う感情を抱いていたからと言って、相手も自分と同じ異常者だとは限らないという事を学んだ方がいい

  • 昔似たようなことやってしまったことがある。 さすがに鍋の上ではなかったから平謝りして許してもらったが。 脂っこくてドンブリまでヌルヌルしてるような店は特に危ない。

    • 厨房が別にあって、カウンターの中が単に店員の通路、みたいな店だったら上げて行くのもアリなんだろうけどね。

  • 本当あれ何なんだろうな。 どんぶりをカウンターに上げろって言われて上げないのは理解できるんだが、言われもせずに自主的にどんぶりをカウンターに上げる奴理解不能だわ。 明らか...

  • こういう善意で地獄を呼び込むエピソードもっとちょうだい

  • 松々の松

    • 知ってるか?おそ松さんが放送されてから、あとちょっとで10年なんだぜ

  • コンロがカウンター側にあるレイアウトって存在すんのか? ちょっと考えずらいけど

    • この店に限って言うと、ウナギの寝床みたいにものすごい細長い店舗に作ってあるラーメン屋で無理した結果こう言う構造になってるんだと思う。 入口近くに4人掛けテーブル席が2席あ...

  • ウナギの寝床とかいう独自表現うぜえなと思ったらちゃんとある慣用句なのかよ

  • たぶん何回も起きてるんだろうなあ

  • これに対して「こんなんもし俺が逃げちゃった客だったら一生毎日思い出して変な声出るけど 増田にいるやつは「逃げれた。ラッキー」ってその場で記憶消去できるタイプが多そう」っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん