2024-01-16

社会は「偉くなって性犯罪をしたい」という人たちを排除できるか?

思考実験

 

ちょっと言い過ぎなんだけど

要は「モテていい女を沢山抱くために沢山努力している」みたいな人が居たとする

これは「沢山賄賂をもらうために偉くなろうと努力する」みたいな感じでもいいよ

 

その人にとっての人生のゴールが反社会的倫理的によくないとされることであるというのは結構あると思うんだよね

日本人はおとなしいか男性の5割は居ないと思うけど、1割は居ると思ってる

ただ、彼らはそのような不正をするかと言えば、大多数はしない

それは犯罪や、倫理的にアウトな行為をした場合のしっぺ返しを知っていて、抑止されているからだ

まり無敵じゃない人なんだ

 

ただもし、「偉くなったらもっと容易にできそう」とか「大金があったらもっと容易にできそう」とか「一生分の金があればすべてを失ってでもやりたい」とか

その結論に至ってしまった場合、彼らは皆が思う以上に努力する

そしてその一部はソレが実現できてしま地位に立ってしまうわけだ

不純な動機は時として純粋動機を上回る

 

この難しいのは、実際にそのポジションについて悪いことをするまでは、一見すると善良な才能を持った努力家でしかないんだ

行為が行われて、バレて、ようやく社会はその人を排除できるわけだけど

努力妨害することは今のところできないし、誰がどういうモチベーションでやってるかはわからないんだ

から下心だけでやってきたのか、ふとした拍子に下心が出てしまったのか、それすらもわからないことが多い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん