2024-01-05

被災者の方に犯罪者が紛れているとは思いたくないけど…

わたしジェンダー記事啓蒙されていたので、テレビに映った被災地避難所を見て

避難所では性加害や性暴力がはびこるらしい。心配」と感想を漏らした。

すると、それを聞いた母から

「今大変な思いをしている被災者に向かって、なんと失礼なことを言うのか」と叱られた。

これ、おかしいよね。

かに大変な思いをされている方が大半だとは思うけど、それと性犯罪者がいることとは両立する。

能登半島の、しかも自らが被災している人々の中にも、性加害・性暴力犯罪者が紛れ込んでいる可能性がある。

女優橋本愛さんも、被災者を慮りつつ、こう言っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2fd42a1a9b0bdcb7da92610f85be6fb317d9a25

さらに「加害や暴行に及ぶ人が一人たりともいないよう祈ります。一人で行動しないなど、自衛を呼びかけることも大事だと思いますが、まずは加害や暴行をするなと、声を大にして言いたい」と主張。被災地被災者を苛む卑劣行為に及ばないよう、強く戒めた。

「加害や暴行をするな」、これはつまり能登被災者にも発せられた言葉だと思う。

災害支援隊やボランティアも続々と入ってきているが、まだ構成員の大半は能登被災者

橋本さんのように、被災者に心を寄せつつも、被災者(と後で入ってきた他の地方の人)に他人への加害や暴行を決してしないように戒めるのが大人の態度だと感じる。

  • 被害が信頼出来る報道機関から報道されてから表明するんで十分間に合うと思うが 朝鮮人が井戸に毒を入れるかもしれないから気をつけろと言うデマと見かけ上区別ができないんで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん