2023-12-18

新人飲み会幹事を依頼するのはアリかナシか

職場飲み会幹事仕事練習として丁度よい、というのは(少なくとも一昔前までは)JTCでは定説なのではないだろうか。

実際に飲み会幹事業は各種情報収集利害関係者の要望収集、(適切な順序での)日程調整、関係者への情報発信など日常業務必要作業が詰まっているように思える。

そしてなにより仕事を任せて失敗されると後処理が面倒だが、飲み会が失敗しても大した影響はない点が優れていると思う。

しか特に近年、飲み会に参加したくないというネット上での発信が増えたように思う。コロナで一度飲み会が激減したこととの関係も0ではないだろう。

そして幹事を依頼するというのは、基本的には参加も依頼するということになる。これは近年のコンプラ的にはいかがなものかと言う感じがしてくる。

そこで以下のいずれかの形ならどうかと思うんだけど飲み会嫌いの多いはてなー意見が聞きたい。

  1. 幹事業務として実施し、当日は幹事業務の一環として工数をつけた上で参加
  2. 幹事業務として実施し、当日は自由参加(不参加の場合参加費は事前に徴収し、現地対応参加者の誰かに依頼)
  3. 飲み会参加者だけで完結させるべき
  • 依頼するだけでコンプラ違反なのかな? 依頼されたらキ○ガイでもない限り断れないだろというのはそれはそうだが、JTCってそういうもんだろ

  • 飲み会廃止という選択肢が正しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん