2023-12-17

GMARCHとか日東駒専かい言葉って、学校教育現場で実際に使われているんだな。最近初めて知ってびっくりした。

こないだ仕事とある高校を訪れたんだけど、教室内に授業の予定や予備校模試の予定が貼ってあって、そこにはGMARCHだの日東駒専だのと普通に書かれていたんだよね

カルチャーショックだった

てっきりネットしか使われていないスラングだと思っていたんだが、まさかリアル普通に使われていたとは…

自分地方出身かつ独身子供もいない中年で、大学受験をしたのは前世紀の話だから

それらの言葉リアルで使われるようになったのはここ最近の事なのか、それとも自分受験生時代から都会では普通に使われていたのか分からん

もも後者だったなら、高校時代に知っていたなら絶対もっと上を目指そうとしてただろうなー

自分が目指している大学GMARCHだの日東駒専だのと呼ばれて底辺の部類に属するだなんて耐えられないもの

  • 自称進学校は昔からそういうことやってるイメージだけど、普通の高校やガチ進学校はやってないんじゃない? 子供おらんからわからんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん