2023-12-17

金がない

いくら貯めても金がないという考えが頭から離れない。

社会人になってからコツコツと貯金投資をして43歳になって4000万ほどになった。

上を見たらきりがないという意見は重々承知している。しかし、金がない。という考えが湧いて出てくる。

特に芸能人ユーチューバー年収を見た時や、〇〇の発行部数が何百万部突破とかの記事などを見た時。

嫉妬とともに普通に働いている自分がとても無駄なことをしているように感じ、足りない感が増してくる。

増田たちは、こういった考えとどうやって折り合いをつけているのか知りたくて、慣れない文章を書いてみた。

増田たちは嫉妬とかしないのか?

どうやって楽しく生きているんだ?

  

追記
色々試した上で自分が欲しい物とかしたい生活必要な金がわかってる

これは一応わかっている。もともと俗にいうミニマリスト物欲に乏しいので、必要な額は月に10万くらいしかなかった。

増えてもまったく使う予定はなく、なぜか足りないという感覚が襲ってくるんだ。

  

貧困妄想

ググったが思い当たる節がある。普段大丈夫だけど、足りない感がくると何も手につかなくなって、

金のことだけで頭がいっぱいになる。病気かもしれないな。

  

貯金を増やしても「金がある」という感覚にはなれない

グサッときた。持ってる金じゃなくて使える金が大事。その通りだと思う。

今あるお金は将来必要な金であって、使えるお金ではないという意識はあったかも。

  • 貧困妄想?病気じゃないか?

  • まったく個人的な考えだけど。 貯金を増やしても「金がある」という感覚にはなれないと思うんだよな。 収入を所与とするなら、それを金で持っているか、欲しいものに置き換えている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん