2023-11-25

1人の車椅子から意見

バイク事故で◯年前から車椅子になったんだけど。

https://x.com/simon_sin/status/1727586091136618859?s=46

「一度車椅子松葉杖生活をしてみたらわかると思うんだけど、一日に500回くらい「すいません」「ありがとうございます」と言わないと生活していけないのは心を病むので仏頂面のまま譲られて当然みたいな顔で座って頂いて結構です」

というこのツイート

まあ言わんとすることは分かるし、これはこの人なりの障害者に対する優しさなんだろうけど。あと、「感謝しなければ、愛想良くしなければ(?)助けてもらえない」みたいな状況に苦しんだことがあるのかもしれない。だからこの人を批判したくはないんだけど。

でもこれはどうなんだろうなーと思う。

この人は車椅子松葉杖弱者、と思いすぎなんじゃないかという。かわいそうな存在というか。

うまく言えないけど、身体障害者でも普通に日々暮らしてるし。俺も普通にSEやってるし。

普通に人間同士だから助けてもらったらありがとう、でいいと思うんだけど。難しく考えすぎというか。

しろ俺は助けてもらったら過剰すぎるレベル感謝するようにしている。実際気持ちがめちゃくちゃうれしいのもあるし、車椅子人間を助けるのって勇気いると思うんだよ。「なんか助けたいけどどうすればいいかわからんしむしろ迷惑になるんじゃないか」と思ってる人が大半な気がしてる。

からその勇気を出してくれた人には最大の感謝を示して「勇気出してよかった」と思ってほしい。そしてほんとありがとう

あと、障害者すみませんよりありがとうと言うことで自分精神も周りもよくなると思う。

ごめん、文章下手で伝わってるかわからないけど、とりあえず何かしてもらったら感謝するというのはどんな状況でも普通のことだと思うよ。

  • 世の中大げさにお礼言われて嬉しい人間ばかりじゃないぞ 相手に合ったお礼の仕方にしようや (あくまで障害の有無に関係なく人間同士として)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん