2023-10-29

5歳児育児の難しさ(わが家の場合)を聞いてほしい

◯月◇日

近所のお祭り子ども神輿を見る。飛び入りもできそうだったので、5歳に「かつぐ?」と聞くも「かつがない」と言うのでそのまま見ていたら、お神輿も終わってさあ帰ろうという時になって黙り込んで立ち止まってしまう。

「どうしたの?お祭り戻る?」と聞いても埒があかず、ようやく蚊の鳴くような声で「…お神輿かつぎたかった」。

それならその時に言ってくれ!!と言いたくなるのをこらえて「今度かつごうね^^」と言い、子ども神輿のあるお祭りを探して、◯月×日に少し離れた場所で当日参加可の子ども神輿があるのを発見

◯月×日

↑のお祭りへ。行く前に「お神輿かつぐんだよね?」と聞くと「かつぐ」と言う。が、会場に着いてお神輿の前まで行くと「かつがない」。え〜〜〜と思ったが、嫌だと言うのをなだめてとりあえず参加申し込みの紙に名前を書き、お菓子引換券(お神輿の後で引換できる)をもらう。

そのうち気が変わるかなーと会場をぶらぶらしていると、「マクドナルド行きたい」とのこと。お神輿はいいのね?と再度確認して近くのマクドナルドへ。(半分ハッピーセットおもちゃ目当てなのはわかってるのだが、偏食&少食なので食べたいものがあるならそれで、という感じ)

で、マクドナルドでお神輿の話を出したのが悪かったのか、食べ終わる頃になって「お神輿かつぐ!」と言い出す。

会場まで戻るも、子ども神輿はかつぐ時間が短かったらしく既に終わっていて、お菓子はもらえたけど「かつぎたかった…」と泣かれて、むしろ泣きたいのはこっちなんですけど、という…。

やりたいことがあるならその場で言ってね、とは言ってるし、やりたいことを否定したりして言いづらくさせてるとは思わない(むしろ好きにさせてると思ってる)のだけど、こういうことが結構あってどうしたらいいのか。わが子ながら難易度が高すぎてたまにお手上げと思ってしまう。

別の日にはたまたま劇団四季アナ雪のチラシを見て「行きたい」と言い、映画アナ雪は何度も見てて大好きだし、初見の2時間くらいの映画ドラえもんとかコナンとか)も見れる、別のミュージカルの公演も見たことある大丈夫だろうと思ってチケット取って行ったら、休憩時間に「つまんない、もう帰る」と言われてはぁ〜〜〜〜〜(脱力)となった。

今週も疲れたな。

  • 嫁に教育まかせっぱなしの頃うちも同じような感じだったけど、 自分が言ったこと撤回するのは恥ずかしいよ、負けだよって教えたらぱたっと止んだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん