2023-10-03

ニート友達の話

先日、友達退職した。

施工管理仕事を二年ほど続けていたのだか、激務に耐えきれず現場仕事ではなく事務仕事をしたいというと却下され退職したそうだ。

年齢も40歳を超え、再就職も難しいだろう、とは思ったものの激務で体を壊しても仕方ないし退職も致し方ない、と思った。

愚痴を聞くのも兼ねて飲みに行ったのだが、友人は所謂子供部屋おじさん」であり両親と共に生活している。

昨日母親退職したのを責められた、だの、実家にいると居心地が悪いので日中は外に出ている、だの、毎月3万円家に入れているんだから文句は言わないでほしい等の愚痴を聞いていた。

友人であり、友人の一回り以上年下の私も贔屓目に見て、甘えすぎだろう、と思うところはあるが、まあこの際友人に文句を言っても何も始まらない。

続いて、納期間近の現場は忙しくて残業ばかりだ、職人は全員中卒のバカなので扱いが難しい、等の職場愚痴に切り替わる。

ここでも友人の甘さを指摘したくなるのだが同上の理由で聞き流し、その日はそのまま解散になった。

   

思えば友人とは5年以上の付き合いになるが出会ったとき非正規雇用仕事をしており、何か気に入らないとすぐ退職していた。

二年ほど前にやっと正社員になれた時は、今度こそ続ける、と言っていたのにたった二年しか続かないのである

忍耐力が無く、何かがあるとすぐに逃げ出して他人のせいにし、自分は全く成長しない。

そういう人は何を考え何を感じ何を求めて成長していくのだろうか。

この人と付き合っても何かを得ることはないのだろうな、とうっすら感じた私は元友人の連絡先を消してしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん