2023-09-29

友達アンチ◯◯にハマった

◯◯に何が入るかは、アンチ◯◯が正しいかどうか議論をしたくないため伏せる。

別になんのアンチでもいい。

アンチ◯◯にハマった結果、暴言が多くなり、会話が成り立たなくなったことが今回の吐き出したいことです。

共通の友人(Aとする)が言うには、アンチ◯◯にハマった友人(Bとする)と共通の知り合いで過激アンチ◯◯がおり(Cとする)、Cの影響でBがおかしくなったとのこと。

AはBもCも友達ではあるのだそうだけど、アンチ◯◯のおかしなことを言われるのが嫌で、共通SNSをやめた。

Cの存在をまったく知らなかった私は、なぜBがいきなり怒りっぽくなり、成立しない会話を始めたのか理解できなかった。

かに対してアンチ…っていうか嫌いでも全然いいと思う。ただ、自分自身の考えを怒りに任せて他人にぶつけ続けられると、どんなに仲の良い友達でも受け止めきれなくなる。

個人の考えだけど、その友達の言い分は的外れ科学的根拠がないと思ってるから共感できない。何かのエビデンスがあるわけじゃなくて、ネットの声の大きい人の言ってることを鵜呑みにしてる。もちろん、そのまま「お前のいうことは証拠がないかおかしい」と言い返すようなことはしないし、「なるほど、そう思うんだね」と返す。

…が、そろそろ共感できないことを怒りながら支離滅裂文章で送ってこられることに限界を感じるようになった。

アンチ◯◯も陰謀論というのだろうか?

陰謀論にハマるのは寂しい人、何か困ってることがある人というのが一般的見方なので、なるべくBにも寄り添いたいと思うが、私のような考えの違う人は身の回りからいなくなってほしいんだろうか?

昔、母が軽いアンチ△△で、その時はすごく戸惑ったし、「お母さんの考えは間違ってる」と言ってしまたことがあって大変なことになったけど、軽かったので、「(アンチを続けることによって損なわれる)お母さんの健康心配してるんだよ」と何度か言ったら、『心配してる』が伝わって、母のアンチ△△はなくなった。

家族からそこまでできたけど、友達にそこまでできるかどうか。どれだけ仲が良くても、毎日会う家族とは違う。

  • アンチ○○にはまったって日本がおかしいから全く内容が入ってこない アンチ○○になった でしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん