2023-08-12

AI小説

ある所に大変賢い子供アオがいました。

子供毎日日記に好きな鳥たちや動物たち、人々について書き記し、

また読んだ本や、人との会話を書き記していました。

ところがある日、アオが目を離したすきに、大変行いの悪い詐欺師にその日記を取られてしまいました。

男は教養を持ちませんでしたが、その男でも分かるほど多様な知識が並べられた日記を、自分のものとすることにしました。

男はその日記に書かれた情報を人をだますのに使いました。

アオの存在は男にとって邪魔だったので、詐欺で手にした金を元に人を雇い、日記からアオの行動を予測し、アオの行く先々でたくさんな嫌がらせをおこなわせたり、アオの信頼を失わせようとしました。

ときは経ち、日記を失った子供は大変正義感の強い大人になっていました。

巧みに人をだまし、人を陥れる男がいると聞いたアオは、真っ先に彼を止めに行きました。

男は人をだます最中でしたが、群衆の中から男のトリックを解き明かしてしまうヤジが飛んできます

何者だと男が問うと、アオが群衆から飛び出してきて、隠した日記を返せ!それは私のものだと怒鳴りました。

男は必死被害者を装って取り繕いましたが、あまりにアオのロジックが正しかったので、群衆から非難され、たちまち拘束されました。

日記は無事にアオのもとに届きました。

でも、こんなものはもう必要ないなあとアオは思いました

彼は日記を失ってからも学ぶことを辞めなかったので、もうそんなもの必要なくなっていたのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん