2023-08-09

生涯子どもなしって言うけど

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD11D7P0R10C23A7000000/

歓迎すべきことじゃんね。まともに教育を受けた人間がこれから生活を考えれば子どもを産まない方が絶対幸せなんだし。これこそみんなが求めていた新時代で、目指すべき未来の代償に少子化がついてきたってだけだよね。

そもそも、昔の人間社会的圧力から結婚妊娠強要されてたとこもあるんじゃないのかね。考えるより前に世間が許さないか結婚して子どもを産んでる人も絶対いたよね。そこに経済的な豊さとかは別に関係なかったんじゃないのかと思う。

そんで、もしこんな時代少子化改善たかったら、もっと子どもを産むことのポジティブな面を増やさないとダメだよね。シンプルに今の時代子ども産むことつらそうって面ばっかり強調されてるし。経済的な面もそうだけど、世間的にもさ、子どもがいる人間を歓迎する雰囲気になってかないといけないよね。まあ、それができないから今の状況になってるんだろうけど。

とにかく、少子化社会が選んだ当然の結果なんだから、今度は別のベクトルでそれを解決してかないといけないよね。今の時代子ども騙しの政策なんかで騙される若者はいないのよ。学がある人間を納得させようとするならもっと本気で根本的なとこを考えていかないとね。わたしには学がないからどうにもできんけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん