2023-06-08

障害年金のもらえる増田はいいなあ

発達障害ASD手帳は3級。

大学在学中の21歳の時に、どうやっても大学敷地に入れなくなって病院に行ったので、そこが初診日。

初診の時点で成人してて、でも学生からまだ国民年金だったので、年金は1級か2級になるんだけど、

働けないほどではないから1、2級には該当しない。

逆にいうと、

働けないほどになるまで障害年金はもらえない。

10年かけて3回転職してようやく生活に困らない程度の収入を得られるようになったから、今は年金なくても平気だけど、

ここに至るまでの月収8万円だった時代かにはやっぱり年金あればなあって思ったし、

あと10年もしたら更年期とかが始まってまた自律神経がおかしなことになって同じ収入は維持できなくなるんだろうなあ

(でも働いている間は年金受給ないんだよなあ)と思うと、セーフティーネットが一個ないってすごく不安だなあ、と思う。

大学生の時にあと2年頑張ってどうにか就職しちゃえばよかったんだろうけど、それはできなかったし(いま想像してもぞっとするし)、

じゃあもう子どもの頃から学校行きたくないって隠さずに言って、そういう子として育ってしまえばよかったのかなあとか思う。

今は収入不安がないから平気だけど、将来また、働けるけど自分1人を養えるほどには働けなくなったら、

年金もらえないの厳しいなあって思うんだろうなあ。

障害枠のお給料って障害年金を当て込んでるところがほとんどなので、

基礎年金でも働きながら受給できる級作ってくれたらいいのにね

  • 初診日で障害年金もらえるか決まっちゃうよね・・・ 自分の時は、働いてたけどバイトで国民年金だったから結局今ももらえてない。 変な制度だよね

  • ワイも障害者手帳持ってるけど年金貰ってないぞ というか2級ってやっぱそれなりの病状の人なので滅多なこと言うもんじゃない気がするな 今の症状でも大分しんどいのにこれ以上重か...

  • 二次障害出れば働きながらでももらえるよ(厚生じゃなくても) ADHD+2次障害で3級もらってる。フルタイム正社員だから生活的にはだいぶ楽になった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん