2023-05-18

ジャニー 喜多川の性加害は日本人全体の罪

マスコミのせいだけにしたいのかもしれないが、そうは思えない。

2017年法改正されるまでは、男性強姦被害者になることさえ、できなかった(強制わいせつ罪での立件は可能だった、修正追記)。その法律は、日本人の総意の結果。

戦国江戸時代男性同士の慣習は、有名だが、その名残りとして戦後から2000年代ぐらいまでは、日本男性同士の性交渉に寛容な文化業界だったのでは?

死刑制度の残る現状と似てるかもしれない。

欧米価値観では、死刑制度は重大な人権侵害だが、自分達はそうは思っていない。

仮に、2000年代90年代タイムスリップして、2020年価値観で周囲の人達に訴えても何も響かないのでは?

2010年移行、価値観が徐々に更新されていって、過去犯罪、過ちをキャンセル、取り締まるのが、普通になってきた。

この事件は、価値観更新による事件化の1つなんだろう。

  • 😷2017年以前でも男性が強制わいせつの被害者になれてたやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん