2023-04-20

例のポスターの件、標語自体問題視されているが

世の中ではまだまだ全然理解されていないんだなと感じる。例えばこれについてとりあげたハフポへのブコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4735313363514283237/comment/vkara

内容はいいよね。相手YESと言ってないのに性的なことしていいと思ってる人いるの?相手YESともNOとも言ってないのでつまりYESです!仕事進めましょう!って営業いるのかな。

こういったの。現在制度、あるいは裁判所判断含めNo means Noが基本となっているから、

相手Yesと言っていなくてもNoと示されなければ性的なことしていい、となっていることを知りすらしない。

裁判でも、Noを示すものがあったかーーこれは別に言葉でNoということに限らないーーが重要で、

仮にそう取れるものが一切なかったとしたら、Yesがなくて性的なことをしても強制わいせつ等にはならない。

まりYesと言ってないんだから性的なことしていいわけないじゃん、が通らないことが議論ポイント

なっているのに全然そういったことを知らない人が多い。で、自分独自解釈の良い悪いの判断が通ると思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん