2023-04-06

看護師業界、聞いたことないようなブラックぶりですごい

そりゃ一斉退職もするわなという感じ

看護師国家試験合格後、ある病院新卒内定をもらったAさん。しかしいつまでたっても入職に関する連絡が来ない。4月も3日を過ぎた頃になって「あなた即戦力にならないから、看護師ではなく看護助手資格不要雑用係のような仕事給料は当然看護師より安い)として雇います。でもここで看護師スキル身に着けないと他行っても雇ってもらえないので、看護師のチームに入って看護師仕事をしてもらいます」という連絡が来た。

退職にあたって残った有給を消化しようとしたBさん。「あなた非常勤から有給制度はない」と病院から言われる。Bさんは確かにパート勤務だったが、一定時間以上働いていたので有給を取る権利があった。Bさんが違法なので労働基準局に入ってもらいますと言うと病院は即効で発言を訂正した。

こちらも退職にあたって有給を消化しようとしたCさん。しか人手不足のため、有給は買い取るので出勤してほしいと言われる。そのとおりにしたCさんだったが、退職直前になって病院有給買取はできないと支払いを拒否。法的にも買取制度はないとCさんをだまし討ちにした

  • ・看護師国家試験に合格後、ある病院に新卒で内定をもらったAさん。しかしいつまでたっても入職に関する連絡が来ない。4月も3日を過ぎた頃になって「あなたは即戦力にならないから...

    • 有資格者を無資格者の賃金で使っとるだけやで

      • そんな事やったら速攻で他所に逃げられるだけだわな 転職先はいくらでもあるんだから

    • 看護師って中途だろうが新卒だろうが、基本的に4月入職なんよ。これは病院側の人員調整の都合。よって年度の途中で退職希望出しても受理しないパワハラが当然のようにまかり通って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん