2023-04-01

子ども中学生になる

今日は、我が家の子どもが中学受験が終わり、中学生になる日だ。なんとなく心の整理がついたので、日記を書こうと思う。正直言って、今回の受験はかなりハードだった。中学受験人口が増えて、いわゆるボリュームゾーン受験は厳しかった。知り合いには全落ちするケースもあったようだが、それは親の戦略ミスだろうと思う。子どもがかわいそうだ。

我が家の子もも第一志望の学校には合格できなかったが、妻が気に入っていた学校には入学できた。最低限、MARCHへの進学はできるだろう。親としては、学歴子どもに送ってあげることが義務であると思う。ただ、私自身は、学歴けが全てではないと考えている。子どもが将来、肉体労働になることになっても、それを応援したいと思っている。価値観は多様だからだ。ただ、子どもには、選択肢を広げておいてもらいたいと思っている。

今回の受験で、子どもたちにはたくさんのストレスがかかったことだろう。その分、私たち親も大変だった。しかし、これで終わりではない。これからも、子どもたちが成長する過程を見守り、必要サポートをしていくつもりだ。

  • 親に勉強の面倒なんて見てもらったこと一度もなくてカスみたいな私立中学に進学した(いじめられてて地元の公立中に通えなかったため)けど旧帝大に入った俺からすると、そこまで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん